6/20 晴れ

半年振りのブログになります。

まだ元気にやっとります。

やっとブログでも更新したろかいって気持ちになりましたので近況報告を。

昨年末から取り掛かっていた新築住宅が無事4月に引渡しとなりしばらく平穏な日々を過ごしておりましたが5月末に店舗改装の工事に携わる事に。現場まで徒歩3分ということと既存の間取りに少し手を加えただけなのでスムーズに工事も進みました。

以前にinstagramとフェイスブックにもアップはさせてもらいましたが富山市総曲輪に雑貨屋さんが新規オープンとなります。

詳細はこちらのLabour & Laboratoryさんのフェイスブックページをご覧になられたほうが説明するより手っ取り早いかと。

6/26(mon)にのんびりオープン予定と言う事ですので興味のある方は脚を運んでみられてはいかがでしょうか。オーナーも柔軟な方なので、こんなアイテムあればいいなとかリクエストしてみるのもいいかもです。

と勝手に言うてますけど。

IMG_4356

IMG_4353

IMG_4354

IMG_4355

Labour & Laboratory

富山市総曲輪4-7-18 2F (ワインバーアルプさんと同ビル2Fのテナントになります)

OPEN 11:00-18:30

 

そして今日から東京の代々木上原にてマンションのリノベーション工事が始まりました。

明日から少しの間行ったり来たりになるかと思いますが、気が向けば仕事後の酒場放浪記もアップしていきます。あ、工事の進捗状況も。

1/19 晴れ

フェイスブックページにて新年のご挨拶のほうは済ませておりましたが、2017年の初ブログということで、まずは今年も一年よろしくお願い致します!

昨年末のブログでも少し触れてはおりましたが、本日発売の「Room Clip 6」という雑誌に以前施工させていただいた物件の施工事例が見開き2ページにて掲載されております。
お施主様が工事中から現在まで撮りためておられる写真がRoom Clipというインテリアの写真を投稿しシェアできるソーシャルアプリにてアップされていたところ、大勢のユーザーから反響を呼んでの掲載となったそうです。そこに便乗しSOLO&MADEIRAの名も全国紙デビューということに。ありがたいっす。

IMG_4004
またこちらから写真も見る事が出来るので興味のある方は是非ご覧になってみてください。どの写真からも家を大切にそして楽しんで暮らされてるのが伝わってくるものばかりです。1616room

IMG_4006

 

そして昨年からの新築工事のほうも順調に進んでおります。アンティーク品となると1点物が多い照明器具は一足早く取り寄せました。

今回もフランスからのインダストリアルランプです。形も大きさもジャストサイズでコンディションもバッチリです。
完成までのしばらくの間は事務所でぶら下げてその雰囲気を存分に味わいたいと思います。

 

 

12/28 曇り時々雪的な。

かなりお久なブログですが年内最後の更新となりそうです。

いよいよ2016年もあと残りわずかとなりましたね。友人でもあるFlorist ZENの牧野氏に作ってもらったしめ飾りを飾り、毎年の恒例となりつつある年末ギリギリの年賀状印刷の合間を縫って現在ブログを書いております。img_3972

 

おかげさまで店舗改装や住宅リノベーションなど今年も思い起こせばやりがいのある楽しい現場ばかりだった気がします。来年早々にはインテリア雑誌への掲載もあるとかないとか・・。また詳細が決まり次第報告します。

近況はFacebookにてちょこちょこアップはしておりましたが、秋には鉄筋コンクリート造のリノベーションを済ませ、今は新たに新築住宅の工事に取り掛かっております。こちらは春頃の完成予定ですがオープンハウスも出来ればいいなと。まだ漠然としてですが考えているところです。

img_3973

個人的には今年は沢山の出会いがあり、またそこから色んな事を学ぶ事ができ充実した1年間だったかなと感じています。これを無駄にすることなく、これまで同様建築という枠に捉われるず多方面にアンテナを張り来年も望んで行きたいと思っておりますので来年も今年同様ご愛顧の程よろしくお願い致します!

 

 

 

8/22 曇り

ご無沙汰です。。

5月より進めておりましたリノベーションの物件が無事お盆前に引渡しとなりました。
工事の進捗状況を随時報告したかったのですがブログとなると重い腰がなかなか上がらず、ついつい手軽なFacebookinstagramに偏ってしまっております。(っていうほどマメに更新もしていません 汗)

完成後の写真はまだ撮りきっていないのでWORKSページへのアップはもうしばらく後になるかと思いますが、とりあえず一枚。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分がここで暮らす事を勝手に妄想しながらオーナーのニーズともリンクすると仕事が俄然楽しくなります。毎度ながらではありますが、暑さと戦いながらも終始楽しい現場でまたひとつ良い経験をさせていただきました。

そして本日より新たな工事の開始。

盆休みで弛みきった恥ずかしボディを締めるべく、また現場作業に勤しみたいと思います。

IMG_0018
また恒例の男だらけのキャンプにも今年も参加でき、心身ともに良きリフレッシュにもなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_3716

 

あ、ここで大事な事をひとつ。

8月18日でSOLO&MADEIRAの立ち上げから丸2年、本当に沢山の人達に支えられながらの毎日です。この場を借りて御礼を申し上げます。

これからも建築のクオリティと共にBBQのクオリティも上げて行きたいです。

6/21 雨のち晴れ

昨日からリノベーション工事に付け加えて美容院の店舗工事も始まりました。

現場が重なり事務作業、打ち合わせ、現場作業、図面作製を一人でこなすとなるとなかなかのハードワークで普段滅多な事では言葉にする事のない「あー忙しい」というフレーズが口から飛び出るようになっております。

ちなみにこれは愚痴では無く感謝だということを声を大にしてお伝えしておきます。

さてさて美容院のほうはコスト削減の為に意気揚々と現場に出るも暑さで即バテバテ。。過酷な環境の中黙々と仕事を続ける職人さん達には本当に頭が下がる思いです。

店舗工事のほうはタイトなスケジュールということもありすでに照明器具等も取り寄せています。

IMG_3952

 

IMG_3983
フランスを中心としたヨーロッパのアンティーク照明。住宅でも店舗でもインテリアのアクセントとしては抜群な存在感を発揮してくれます。

そして先日より施工中の木造リノベーション物件のほうもだいぶん形が見えてきました。
解体時に畳の下に敷いてあった古い杉板を窓の木枠やカウンターなどに再利用しました。これにワックスで着色することで更に木材の深みと味わいがプラスされます。

なんでも新しくしてしまうというよりこういうことがリノベの面白みとしみじみ感じております。結果的に古材を購入となるとそこそこお値段もするので助かりました!

IMG_3950

これまでただの物置だった2Fの屋根裏部屋は断熱材を充填して板貼りの居室に。
これにも部屋の統一感を出す為にオイル塗装を施します。これにワラのベッドがあればハイジの部屋っぽくなるんだろうな~。

IMG_3984

 

まだもう少し完成までありますが残りの時間も工事を楽しみたいと思います。

 

5/10 曇り

ご無沙汰なブログ更新。早いもので前回の更新より4ヶ月ほど経っていましたね。。

更新を怠っている間にも店舗改装で使えそうな什器は無いかと京都にあるアンティークショップを廻ったり、湯豆腐で日本酒を引っ掛けたり、輸入壁紙のショールームにもお邪魔したりなど公私混同的な感じで動いておりました。

IMG_3845IMG_3849

そして明日からいよいよ木造住宅のリノベーション工事に取り掛かります。
先ほど事前に既存の引き戸にはめ込まれていた古いガラスを再利用する為に取り外してきました。IMG_3846多分僕らの世代の方はきっとこのガラス模様は一度は見たことあるかと。
ちなみに古い木製のサッシも内装ドアに形を変えて使用する予定です。

昔から見慣れた物に新たに息を吹き込み後世に受け継いでいってもらう事こそがリノベーションの醍醐味の一つかなと思います。

工事状況などまた頑張って更新していきます。

IMG_3847

1/23曇り

1月も後半にさしかかっての今年最初のBLOGとなりました。インスタグラムとフェイスブックをご覧になられておられない方にはかなり遅れてしまいましたが、あけましておめでとうごさいます。

 

今年度は暖冬ということもあり、あの忌々しい雪かきも今期はこれまで一度っきりという個人的には大変嬉しい状況であります。そんな中、明日は大雪という情報もニュースでやっていましたが、とりあえず聞かなかった事にして今週末を乗り切ろうかなと。。

しかしながら暖冬といえど鉄筋コンクリート造の事務所は寒い事には変わりなく、兼ねてより友達から借りているアラジンストーブにもついに火を灯すことに。

近年オール電化住宅が主となりつつある今、炎が見える暖房器具というのはなんとも言えぬ温もりと落ち着きがあるなと改めて実感。しかもお茶も沸かせるし、乾燥対策にもなるという一石二鳥以上の優れもの。

自宅用に購入ロックオン。

IMG_3677

というわけでご察しの通りたいしたネタもなく、ただただブログを更新しなくてはという強迫観念に捕らわれた中身の薄い内容となりましたが、今年も進捗状況等を発信していきますので当BLOG及びSOLO&MADEIRAをよろしくお願いいたいます。

 

 

12/25 曇り時々雨

前回からのブログより早2ヶ月近く経っての更新です。長い間さぼってました。

WORKSにもアップしましたが、今月上旬無事に新築住宅の完成と引渡しが終わりました。

年内の工事を全て終え、今はただ事務所で調子の悪いプリンターにブツブツと一人文句を言いながら年賀状の作成と掃除が日課となっております。。

IMG_3629

さて本日はクリスマス。写真だけでもと思い当ビル1FのJUMP mauyamaさんにてパチり。

事務所は特にクリスマスムードも無くいつもと変わらずの光景ですが、先日兼ねてより取引のあるインテリアショップadepeche さんの家具類をごく僅かですが展示がてら使用しております。

IMG_3627この先も少しずつではありますが狭い事務所ながらに実際に展示や打ち合わせ等で使用していただけるようラインナップも増やしていく予定です。

これにて年内最後の更新になるかと思いますが、来年も今年と変わらず自分の信じた道をマイペースに突き進んで行けたら良いと思っております。

今年も皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございます。来年も変わらぬご指導をくださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

10/30 雨

しばらくぶりの更新となりました。

先日Instagramでもアップしましたが、東京と埼玉に行ってまいりました。

今回はまず初めに埼玉でヨーロッパのアンティーク照明等を扱うBellbetさんの倉庫にお邪魔させてもらいました。

IMG_3568東欧のインダストリアルな照明や家具、雑貨などの展示から北欧家具まで。見ていても飽きないですね。

IMG_3569

一般開放もされていて、キッズスペースなどもあるみたいなので近くに行かれた際は立ち寄ってみるのもいいかもです。といっても富山からじゃ遠いですけど。

 

東京でも照明や真鍮のマイナス木ねじやつまみなどの小物類を何点かピックアップ。大型のホームセンターにも売ってないものばかりなので重宝します。

IMG_3571そして出張の〆はといいますと、目黒の釜炊きバル 食堂 酒嚢飯袋へ。

こちらは地元の友達がやってるお店でとにかく飯がうまいというね。

もう帰りの新幹線を待つだけだったので歩き疲れた体に癒しのしずくを。

IMG_3554

東京で飲む富山の酒は普段飲みなれていてもまた違う美味しさを感じました。

 

 

で仕事の話に戻しますと、現場のほうは大工工事を終え仕上げ段階に入っております。

IMG_3567

大人気のアイアン窓も設置され、LDKとホール周りの塗装仕上げの下地処理作業の真っ最中です。

クロスに比べてコストが若干高目ですが、汚れ方が自然である事と、汚れたら塗り重ねることが簡単に出来る事、さらに質感が美しいといった事からLDKなど人の集まる場所にはお勧めしております。あくまでクロスが悪いというわけではなく適材適所という感じでしょうね。

もう少しで完成が見えつつありますが、残り僅かな工程も楽しんで生きたいと思います。

 

 

 

9/14晴れ

先週末に私用で大阪まで足を運んでまいりました。

スケジュールの空いた時間を利用し、前回訪れた際に移転準備中で行けなかったつむぎ商會さんにも立ち寄り、古い作業場を改造した店内に所狭しと並べられたドアノブやビスなどのアンティーク金物を見ているうちに物欲を抑えきれずついつい革張りのスツールを購入してきました。他にも日本製のデッドストックの取っ手も何点か購入。テンション上がりました。

new_IMG_3472

さて、進行中の現場のほうはといいますと、大工さんが外壁の下地になる合板を貼り付ける工程に差し掛かっております。

new_IMG_3471

そして鉄骨階段も設置取付完了。new_IMG_3470順調に工事も進行中です。